お知らせ


2008.10 10/13 『きてみて北区』のイベント参加!!
          売り物は、新潟国体グッズ。競馬場は売り場だらけ(°0°)!!
          3万人の来場者で盛り上がりました。
          P.S BSNラジオの近藤さんにもあえました(笑):中村
                       
          

2008.10 10/12 研修会には35名参加いただきました
          学生は15名で今後、ボランティア育成に大きな成果がありました
          新潟市より助成を受けました
              

2008.9 喜多方ラーメンを食べに行って来ました!! (9/20)
         学生ボランティア10名と共に『おでかけ』をしてきました♪
                 

2008.9 新潟駅からSLに乗って福島県喜多方市に行きます
         食事はもちろん喜多方ラーメン!!

2008.7 ボランティアの方達と一緒に新潟市水族館マリンピア日本海に
         行って来ました

       5月から陶芸教室をいっぷく堂で行います
         先生は佐藤公平さんです

2008.5 豊栄駅北ポケットパークは新しいハーブを待っています。
         5月17日植え付け予定です。

        げんき村直売所  大きな売り場をお借りしました。
          焼きたてパンはいかがですか?

2008.4  新しい厨房はガスレンジが4台!
          今までの3倍の生産量で工賃アップをがんばります。

2008.3  3月28日 新事業所お披露目会
          NAMARAのバルーンアートをお客さんと見学しました。

2008.3  長い間お世話になったJA旧旅行センター
         さようなら ありがとう

        国体むけ 石けん製造の「ねば塾」に行ってきました。

2008.3  新施設紹介  3月22日に引っ越しです。28日にお披露目会を行います。
         新住所は 北区白新町1−9−7 横山産業さんの所です。
         指定障がい福祉サービスを実施していきます。
   
     


2008.3  産直げんき村リニューアルオープン
          青りんごは製造販売します。パンも販売します。3月中旬〜
   


2007.11 新潟市民病院・豊栄駅でもお菓子の販売を始めました。

          新潟市民病院・・牛乳やバターを使わないユニバーサル商品専門
             

           豊栄駅・・1個入れスコーンが学生に人気です
             


2007.10  アレルギーの方も安心・バターと牛乳を使わないお菓子やパンができました。
           


2007.10  新潟日報(10月9日)に、スコーンを作るS君の姿が掲載されました。
           「県内授産施設・広がる独自の活動」という特集です。
           なんとS君はほとんど1人で作っています。
                 


2007.10  豊栄駅売店にて販売開始しました。どうか売り上げ向上にご協力ください☆
           


2007.8   8月2日の新潟日報紙面にて、青りんごの会が経営する喫茶「いっぷく堂」が
           大きく取り上げられました。
           紙面の写真は、お客様にスコーンセットをお出ししている斎藤夏樹さんです。
           喫茶店業務は、利用者のご家族を中心にお客様になっていただき、
           接待を各利用者が行ってきました。
           でも利用者を支えてくれる職員の手が少なく、
           月曜日から土曜日まで開店させておくことができない状態が続いています。
           地域に開かれたお店になれるよう、今後も努力していきますので、
           どうぞ皆様のご愛顧をお願いいたします。
           以下、新聞記事一部抜粋↓↓

           「障がい者の自立支援に取り組んでいる新潟市北区のNPO法人
           「青りんごの会」が、同区葛塚に喫茶店「いっぷく堂」をオープンした。
           店員として障がい者を雇用。就労トレーニングの機会をつくり、
           地域社会との触れ合いの場を目指す。」
           

      


2007.4   平成19年度トヨタ財団助成「地域社会再生事業」で、
           助成金受給が決定しました。4月14日贈呈式の様子です。
           (写真右・選考委員長のカン・サンジュンさん、左・当会理事長)

      


2007.1   産直とよさかげんき村・オリジナルビスケットを発売しました。
           なんと一袋3枚入りで¥30。
           安心素材で手作りだから、お子さまのおやつにも安全。
           ちょっとした新潟みやげにもいかがですか?!

                    


2006.12   クリスマス限定のビスケット、販売中です。
            なんとこのビスケット、袋のままツリーに飾れちゃうんです♪
            見て楽しい、食べて美味しいクリスマスビスケットは、
            大小さまざまな形・大きさが28枚セットになって¥700。

                   


2006.10  新製品のチーズケーキとカントリーケーキができあがりました!!!
           体にやさしい素材で美味しいものを・・・青りんごの自信作です。
           商品の詳細・ご注文はこちら


2006.8  新潟県授産製品プロデュース事業で「優秀作」に選定されました。
          今後も地元農産物を使ったお菓子作りの研究開発に努めていきます。
          現在、「いちぢくタルト」や「チーズケーキ」の試作品に取り組んでいます、
          どうぞお楽しみに♪

                    


2006.6〜     産直とよさかげんき村にてスコーンとクッキー、ケーキの販売開始               しました。大変好評をいただいております。
             げんき村の地場産新鮮野菜と一緒にぜひお求めください♪
                  


2005.12.14 青りんごのりんごの活動が新潟日報に掲載されました!
             
「障害者の生活ニーズ調査 相談に24時間対応を
             豊栄のNPO 病気、就労の場が不安」

             →詳細はグループホームができるまで のページ参照。


2005.10.22 青りんご主催のシンポジウムを開催します。
            「地域で生活する障害者を直接サポートされている内容について・現状、望むこと、心配なこと」
 豊栄地区公民館にて13:30〜16:00 定員30名
            講師として、病院のソーシャルワーカー、地域生活支援センタ            ーの所長さんをお招きしています。

    青りんごギャラリーに当日の様子を掲載しました〜 


2005.10.16  新潟市民健康福祉まつりに出店します!
             (万代シティにて 10:30〜15:00)


2005.8.27〜28 日本テレビ「24時間TV」イベントに参加しました。
  (SECOMさんのブースにてクッキー・スコーンなど販売)


2005.8 ホームページを開設しました!